ISUCON 13に参加して12位 + 打ち上げ成功賞をいただきました

今年もいつものメンバー(pgmot, syusui)で「チーム7年目」という名前で参加して、12位 + 株式会社アークエッジ・スペース「打ち上げ成功賞」賞をいただきました! 衛星開発現場見学ツアーはメンバー全員が気になっていたのでとても嬉しいです。 せっかくなの…

Raspberry PiのSDカードからデータをサルベージする

Raspberry Piを起動するとカーネルパニックになってしまった。VirtualBox内のLinuxでSDカードをマウントしようとするとマウントがずっと終わらない。fsckを実行してもエラーが発生してうまくいかない…。 なんとかデータのサルベージはできたのでその備忘録。…

ISUCON11の予選を突破しました!

今年もここ数年と同じメンバー(@mot, @syusui)で「チーム五年目」という名前で参加して、ギリギリ24位で予選を突破できました!! 本戦出場はISUCON 7以来なのでとてもうれしいです。 やったこと 言語はGoでやりました。(毎年ISUCONのときだけGoを書いている…

個人的にiOS13.5環境に入れたtweakまとめ

備忘録 端末: iPhone SE unc0ver 以前の → 個人的にiOS12.4環境に入れたtweakまとめ - abcang’s blog 最終更新: 2020/05/24

ISUCON 9予選の反省

ISUCON 9の予選に敗退しました。 前回のISUCON 8では同じように予選敗退して記事は書かなかったが、今回はよくない動きをしてしまったので戒めとして反省記事を書くことにした。(感想も書きます) 本番前 ISUCON今年はどうしようとTwitterでつぶやいたところ…

個人的にiOS12.4環境に入れたtweakまとめ

備忘録 端末: iPhone SE unc0ver 以前の → 個人的にiOS11.3.1環境に入れたtweakまとめ - abcang’s blog 最終更新: 2019/08/20

個人的にiOS11.3.1環境に入れたtweakまとめ

備忘録 端末: iPhone SE 以前の → iOS10.2環境に入れたtweakまとめ - abcang’s blog 最終更新: 2018/07/16

2017年に趣味とかでやったこと

RCC OBOG Advent Calendar 2017 - Adventar の7日目の記事です.昨日はgol19さんの趣味のこととか作ったものとかです。 2017年に大学を卒業して社会人になったabcangです。ぱちお世代です。 書くネタがないなーと思いつつ登録して、結局書くネタが思いつかな…

ISUCON7 本戦で惨敗しました

チーム新卒としてISUCON7 本戦に参加し、見事に惨敗しました。 本戦の問題 本戦の問題は、ルームを作って複数人で協力できるクッキークリッカーみたいなゲーム「Chair Constructor Online」でした。 通信はWebSocketを使用していて、アクションが厳密に同期…

ISUCON7の予選を突破しました!

ISUCON6からはや一年… abcang.hatenablog.com 今年も去年と同じメンバー(@mot, @syusui)で「チーム新卒」という名前で参加して、めでたく予選を突破できました!! この記事では自分が主にやったことを書こうと思います。 ちなみに、ソースコードはgitlabに…

iOS10.2環境に入れたtweakまとめ

iOS 10.2の脱獄環境にインストールしたアプリとかのメモです。 動いてないやつとかは随時更新します。 最終更新日: 2017/02/16 2017/05/04 CCQuick Pro X for iOS10を追加 2017/05/10 TapToOpenを追加 2017/06/17 Browser Changer 10を追加

マスコットアプリ文化祭でこのはちゃんとあんずちゃんのアプリを作った話

この記事は、ConoHa Advent Calender 2016の16日目の記事です。 qiita.com 技術的な内容メインじゃないのでQiitaじゃなくてこっちに書きます。 ConoHaにはCoreOSをインストールしていて、DockerでWebアプリをデプロイしてたりします。 マスコットアプリ文化…

Tekkaが提供している機能について少し紹介してみます

この記事はTekka Advent Calendar 2016の14日目の記事です。 www.adventar.org いつもTekkaを見ています。 というのは言い過ぎで全部は見れてないですが、それでも頻繁には見てます。 ROMっている事が多くて、あまり書き込みはしてないです。 その割にはオフ…

ISUCON本戦に行ってきた

チーム卒業の阿部(ABCanG)です。 めでたく予選を勝ち抜いたのでISUCON本戦に行ってきました。 全体のお話はmot先輩のエントリを見てください。 programmermot.hatenablog.com 時系列で何をしたかとかはsyusuiくんのエントリを見てください。 https://syusui.…

twitterをエゴサしてslackに投稿するやつを作った

最近TLの流れが速くなってきてて、 @付けずに名前が出てきた場合に反応できなくなってきてたので作ってみました。 Dockerでも動くので導入はしやすい(?)と思います。 https://hub.docker.com/r/abcang/slack-twitter-egosa/ github.com 作ったのは1ヶ月ぐら…

ISUCON6予選に参加してやったことと反省と感想

ISUCON6予選に学生枠で参加して予選通過しました!! isucon.net この記事では主に自分がしたこととか思ったことを書くので、 全体の詳しい話は@pg_mot先輩のエントリを見てください programmermot.hatenablog.com 当日までにやったこと @pg_mot先輩がISUCON…

nasneのエラーを監視してslackに通知するツールを作った

nasneを使って毎週録画とかにしてると、たまに放送時間がずれて番組が被ったり番組情報を取得できなくなったりしますよね。 毎週手動でチェックするのもしんどいので、slackとかに通知したいなーと思って作ってみました。 www.npmjs.com github.com

iOS9.3.3環境に入れたtweakまとめ

iOS9.3.3で脱獄できるようになったので、即座にiPhone SEを購入してセットアップしました。 今回インストールしたtweakとかアプリをまとめてみたいと思います。 ほぼ個人的なメモ的な感じ 追記: 2016/08/05 CCQuick Pro for iOS9が動くようになったので修正 …

定期的にニュースをツイートするbotをまた作った

今回はNHK Newsのランキング上位のニュースを投稿するbotを作りました。 twitter.com このbotは1時間に一回NHK Newsのランキング上位のニュースを投稿してくれるため、 以下のような人にオススメできます。 普段ニュースを見ないけど、主要なニュースぐらい…

ニコニコアニメスペシャルBotを作った

まず、ニコニコアニメスペシャルとはニコニコ生放送でよくやってるアニメの一挙放送のことです。名称わかりにくい気がしますね。 一挙放送情報の一覧は専用のページに追加されていきます。 ch.nicovideo.jp しかしながらこれがなんとも不便で、新しく追加さ…

AzPainterをMacで動かす

以前からAzPainter for LinuxをMacで動くように変換するパッチを公開してましたが、ユーザにとって利用しにくいと思ったので、自動でできるようにしてみました。 github.com 追記: brewコマンドだけでインストールできるようになりました。 brew cask instal…

Parallels Desktopでペンタブを使う

Mac

普通に繋いだだけではマウスカーソルが表示されなく、困ったのでメモ 準備としては、仮想のWindows側にペンタブのドライバを予め入れておく。 この状態でWindows側にペンタブを認識させれば一応は使えるが、マウスカーソルが表示されない。

eduroam経由でVPN使おうとした時に困ったこと

vpn

困ったこと 自分のWebサイトが見えない VPNサーバーとWebサーバーが同IPアドレスなため、VPNを経由せずに直接アクセスされる eduroamはhttpが通らない 結果、自分のWebサイトは見えない 解決方法 VPNサーバーとWebサーバーのIPアドレスを別のものにする ただ…

特定Wifiの時に自動でVPN接続

僕が通っている大学にeduroamが導入されて、VPNのプロトコルが普通に通るようになりました。 VPNを併用して常時こっちを使いたいなーと思ったのですが、どうせなら自動でVPN接続したいと考えますよね。 しかも、特定のWifiの時のみ自動接続したいですよね。 …

Arduino UNOでPCをスリープ

Arduino UNOを使って、ある条件の時にPCをスリープさせたいと思いました。 しかし、どうやらキーボード用のファームウェア(Arduino-keyboard.hex)を焼いてもスリープのコマンドは送れないらしい。 なので自分でファームウェアを書き換えて作ってみた。 今回…

SECCON:ダンプを追え!writeup

今回、同じサークルの人たちとSECCONのCTFに挑戦しました。 結論から言うと、40番第に入ることができました。 僕自身はソーシャルハッキング的なアレしか解けなかったですが… でもでも、いろいろな問題に取組めて楽しかったです。 ダンプを追え!も頑張りま…

AzPainter2で4500以上の画像を扱う

AzPainter2のバイナリを直接弄るので、自己責任でお願いします。 また、4500以上のサイズの画像を扱うと不安定になり、アプリが落ちる可能性もあります。

今更ながらMacにPSPSDKを入れる

久しぶりにPSPプログラミングでもしようかと思ったけども、MacにはまだPSPSDKを入れてなかった。 前に使っていたWindows機を使えばいいのだが、キーボードの配置に慣れてしまったため使いにくい。 ということで、MacにPSPSDKを入れることに。 しかし、使える…

ツイキャスで棒読みちゃん!

おまたせしました! ツイキャスで棒読みちゃんを使えるようにするChromeの拡張アプリを書きました! ダウンロード 棒読みちゃんforツイキャス