ニコニコアニメスペシャルBotを作った

まず、ニコニコアニメスペシャとはニコニコ生放送でよくやってるアニメの一挙放送のことです。名称わかりにくい気がしますね。 一挙放送情報の一覧は専用のページに追加されていきます。

ch.nicovideo.jp

しかしながらこれがなんとも不便で、新しく追加されていないか確認するためには、このサイトを定期的にアクセスするしかありません。RSSとか(ざっと探した感じ)なさそうでした。

僕は以前まで、ほぼ毎日このページをチェックして、気になるアニメが追加されていたらタイムシフト予約するという作業をしてました。 少ない時は数日に1回程度しか更新されないのに、毎日見に行くのは無駄な作業です。 それでも毎日見てたのは、追加された1日後に一挙放送があるケースもあったからです。どれだけ頑張ってるんだって話ですね。

なので、今回このページの情報を元に、新しく追加された情報をお知らせしてくれるTwitterBotを作ってみました。

twitter.com

ツイートするタイミングは以下のようになってます。

  • ある放送が新しく追加された時
  • ある放送まで24時間を切った時
  • ある放送まで2時間を切った時

1つの放送あたり3回ツイートされ、1時間に1回までしかツイートしないようにしてるので、 タイムラインの邪魔になることはないと思います。 また、ツイートは以下のように画像が付いてるので、タイムラインに埋もれにくく目につきやすいです。

僕のようにタイムシフトに登録して後から見る人にとって便利なbotだと思います。 是非このbotをフォローして、快適なアニメ一挙放送ライフを!

ちなみにソースコードはこちら

github.com