iOS9.3.3環境に入れたtweakまとめ

iOS9.3.3で脱獄できるようになったので、即座にiPhone SEを購入してセットアップしました。 今回インストールしたtweakとかアプリをまとめてみたいと思います。 ほぼ個人的なメモ的な感じ

追記: 2016/08/05

  • CCQuick Pro for iOS9が動くようになったので修正

追記: 2017/01/28

  • NtSpeedとWifi Explorerを追加
  • Push for Gmailについて書いてなかったので追加

  • Activator
    • ジェスチャーでアプリを起動したりできる
    • ステータスバーのフリック動作をTweetbotに割り当ててからはこれがないと生きていけなくなった
  • App Update Manager
    • 指定したアプリが自動アップデートされないようにする
    • 脱獄対策されてるアプリがアップデートされないようにするために使ってた
  • AppInfo
    • インストールされてるアプリの情報とか見れる
    • ほとんど使うことない
  • APTTimeout
  • Bars
    • アンテナのアイコンを変更できる
    • 丸が並んでるのはどうも慣れない
  • BB2CAdKiller
    • BB2Cの広告消すやつ
    • 最近知ったのでもう少し早く知りたかった
  • BreakThrough
    • 脱獄対策アプリを動くようにしてくれる
    • とりあえず入れておくと良い
  • Browser Changer
    • ブラウザで開かれるときにサードパーティのブラウザで開くようにできる
    • Chromeで開かれるようにしてる
  • CCQuick Pro for iOS9
    • コントロールセンターを拡張できる
    • コントロールセンターの下の方にスイッチャーが付けれる機能が気に入ってる(これがないと辛い)
    • iOS8時代はcswitcherを使ってた
    • 4つしか並べれないので5つ並べれるようになるといいなー
  • CCSettings for iOS 8/9
    • コントロールセンターのフリップスイッチをカスタマイズできる
    • 今のところiOS9.3.3ではスクショが動かないけど、そのうち治るかな?
  • CCSliders
    • コントロールセンターの明るさのスライダーを音量とかのに切り替えて調節できる
    • たまに便利に感じる
  • Cloaky
    • ステータスバーやコントロールセンター、設定とかいろんなところをカスタマイズできる
    • ステータスバーに不要なアイコンを表示させないようにしたり、日付を表示させてる
  • FolderEnhancer
    • フォルダに入るアイコンの数を増やせる
    • 標準のは小さすぎる
  • Hankana
    • 半角カタカナがIMEで使えるようになる
    • 今のところiOS9.3.3では動いてない模様…?
  • iCleaner
    • 不要なファイルを一掃してくれる
    • 16GBのiPhoneのときはよくお世話になった
  • iFile
    • システムファイルとか弄れる
    • hostsファイルとかを自分で差し替えるときによく使ってた
  • iKeywi 3
    • qwertyキーボードの1番上の段に数字の列を増やせる
    • これに慣れると戻れなくなる
  • iOS Terminal
    • ターミナル
    • 前までは別のを使ってた(殆ど使ってない)けど、iOS9では動かないらしいので乗り換え
  • MailPatcher8
    • 標準のメーラーを拡張できる
    • 引用を消して返信する機能を重宝してる
  • NoLowPowerAlert
    • バッテリー残量が少なくなっても通知しないようにできる
    • 通知タイミングを設定できるtweakもあったけど、こっちに乗り換えた
  • NtSpeed
    • 通信速度を右上あたりに表示してくれる
  • OneTapClear
    • 通知を1タップで消せるようにする
    • NCSingleTapClearが動かなくなったので乗り換え
  • PersonalAssistant
    • ロック画面を拡張して、直近の予定とか天気とか表示できる
    • IntelliScreenXの代わりとして買ってみたけど、惜しい点が多々
  • Push for Gmail
    • gmailのpush通知をフックして、通知があったタイミングで標準メーラーでメールを取得できる
  • RemoveAdsToggle
    • 広告を非表示にするやつ
    • 前までは自分でhosts弄ってたけど、Chromeの反応が悪くなったのでやめた
  • ReturnDismiss
    • 改行ボタンを長押しするとIMEを閉じてくれる
    • Pull To Dismissが動かなくなってから乗り換えたけど、寧ろこっちのほうが使い勝手いい
  • SpotlightBeGone
    • スポットライトをオフにできる
    • 全く使わないので
  • SSPatcher iOS 6 to 9
    • シャッター音を消してくれる
    • カシャカシャうるさい
  • SwipeShiftCaret
    • 入力欄をスワイプすることでカーソル移動ができる
    • 少しだけ入力場所を変更したいときとかに便利
  • VirtualHome 8 n 9
    • touch IDに触れるだけでホームボタンのクリック動作の代わりにできる
    • 長押しでスリープにする設定が個人的にすごく便利
  • Wifi Explorer
    • 飛んでいるWifiの強度とか見れるアプリ
  • Wifi Passwords
    • 接続したことのあるWi-Fiのパスワードを表示するアプリ
    • 他の人にWi-Fiのパスワードを教えるときによく使ってる

IntelliScreenXがなくなってしまったので、ロック画面と通知センター周りのカスタマイズが微妙になってしまった。 何か代わりになるtweakは無いものか…

iPhone 5s/5c Jailbreak - 始めよう

iPhone 5s/5c Jailbreak - 始めよう