今更ながらMacにPSPSDKを入れる
久しぶりにPSPプログラミングでもしようかと思ったけども、MacにはまだPSPSDKを入れてなかった。
前に使っていたWindows機を使えばいいのだが、キーボードの配置に慣れてしまったため使いにくい。
ということで、MacにPSPSDKを入れることに。
しかし、使えるインストーラーがないので、自分でコンパイルすることにした。
昔はhttp://psp.jim.sh/からチェックアウトしてやっていたみたいだが、いろいろ探してみると、githubにも落ちていた。
そっちはちょくちょく更新されているみたいなので、今回はこれを使うことにした。
事前準備として、macportsかhomebrewを入れておいてください。
※ 以下はhomebrewの方法を書くので、macportsの方は「brew」を「sudo port」に読み替えてください。
また、スクリプトファイルを実行する時もsudoをつけたほうがいいかもしれません。
まず、足りないコマンドをインストールしておきます。
$ brew install autoconf automake bison flex ncurses readline subversion texinfo wget mpfr
$ ./prepare-mac-os.sh
パスを通します。
$ export PSPDEV="/usr/local/pspdev" $ export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk" $ export PSPPATH="$PSPDEV/bin:$PSPDEV/psp/bin:$PSPSDK/bin" $ export PATH="/opt/local/bin:$PATH:$PSPPATH"
インストールします。最低でも1時間ぐらい見積もっておいたほうがいいでしょう。
$ ./toolchain-sudo.sh
たまにダウンロードが失敗するので、その時は
$ ./toolchain-sudo.sh 6 7 8
などして、途中から再開しましょう。 多分8番目ぐらいまで終われば十分だと思います。 9番目の工程でpsplink等のインストールをしますが、このままの状態ではエラーが出ます。 どうしても入れたい方はPSPLINKをMac OS X Snow Leopardで動かす - cafe break -珈琲休憩-なんかを参考にしてください。
最後に.bashrc
などに
export PSPDEV="/usr/local/pspdev" export PSPSDK="$PSPDEV/psp/sdk" export PSPPATH="$PSPDEV/bin:$PSPDEV/psp/bin:$PSPSDK/bin" export PATH="/opt/local/bin:$PATH:$PSPPATH"
を追加して完了です。お疲れ様でした。
参考 : http://lan.st/showthread.php?p=22608
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2013/10/10
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (12件) を見る