2016-01-01から1年間の記事一覧

マスコットアプリ文化祭でこのはちゃんとあんずちゃんのアプリを作った話

この記事は、ConoHa Advent Calender 2016の16日目の記事です。 qiita.com 技術的な内容メインじゃないのでQiitaじゃなくてこっちに書きます。 ConoHaにはCoreOSをインストールしていて、DockerでWebアプリをデプロイしてたりします。 マスコットアプリ文化…

Tekkaが提供している機能について少し紹介してみます

この記事はTekka Advent Calendar 2016の14日目の記事です。 www.adventar.org いつもTekkaを見ています。 というのは言い過ぎで全部は見れてないですが、それでも頻繁には見てます。 ROMっている事が多くて、あまり書き込みはしてないです。 その割にはオフ…

ISUCON本戦に行ってきた

チーム卒業の阿部(ABCanG)です。 めでたく予選を勝ち抜いたのでISUCON本戦に行ってきました。 全体のお話はmot先輩のエントリを見てください。 programmermot.hatenablog.com 時系列で何をしたかとかはsyusuiくんのエントリを見てください。 https://syusui.…

twitterをエゴサしてslackに投稿するやつを作った

最近TLの流れが速くなってきてて、 @付けずに名前が出てきた場合に反応できなくなってきてたので作ってみました。 Dockerでも動くので導入はしやすい(?)と思います。 https://hub.docker.com/r/abcang/slack-twitter-egosa/ github.com 作ったのは1ヶ月ぐら…

ISUCON6予選に参加してやったことと反省と感想

ISUCON6予選に学生枠で参加して予選通過しました!! isucon.net この記事では主に自分がしたこととか思ったことを書くので、 全体の詳しい話は@pg_mot先輩のエントリを見てください programmermot.hatenablog.com 当日までにやったこと @pg_mot先輩がISUCON…

nasneのエラーを監視してslackに通知するツールを作った

nasneを使って毎週録画とかにしてると、たまに放送時間がずれて番組が被ったり番組情報を取得できなくなったりしますよね。 毎週手動でチェックするのもしんどいので、slackとかに通知したいなーと思って作ってみました。 www.npmjs.com github.com

iOS9.3.3環境に入れたtweakまとめ

iOS9.3.3で脱獄できるようになったので、即座にiPhone SEを購入してセットアップしました。 今回インストールしたtweakとかアプリをまとめてみたいと思います。 ほぼ個人的なメモ的な感じ 追記: 2016/08/05 CCQuick Pro for iOS9が動くようになったので修正 …

定期的にニュースをツイートするbotをまた作った

今回はNHK Newsのランキング上位のニュースを投稿するbotを作りました。 twitter.com このbotは1時間に一回NHK Newsのランキング上位のニュースを投稿してくれるため、 以下のような人にオススメできます。 普段ニュースを見ないけど、主要なニュースぐらい…

ニコニコアニメスペシャルBotを作った

まず、ニコニコアニメスペシャルとはニコニコ生放送でよくやってるアニメの一挙放送のことです。名称わかりにくい気がしますね。 一挙放送情報の一覧は専用のページに追加されていきます。 ch.nicovideo.jp しかしながらこれがなんとも不便で、新しく追加さ…

AzPainterをMacで動かす

以前からAzPainter for LinuxをMacで動くように変換するパッチを公開してましたが、ユーザにとって利用しにくいと思ったので、自動でできるようにしてみました。 github.com 追記: brewコマンドだけでインストールできるようになりました。 brew cask instal…